♡Heart to Heart♡

イングリッシュブルドッグの成長記録。

2017-04-12-Wed-06:28

生後425日

昨日は朝以外は散歩へ行けず
欲求不満気味なトトチャンでしたが、、、

今朝は晴天♪

早朝は排泄のみの散歩ですが
ソレでも少し歩けばご機嫌です。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

所で、、、狂犬病予防のシーズンですが
先日FBのブルドッグのグループで
狂犬病予防についての記事がありまして、、、

皆様はワクチン等はどうしてますか?

我が家では混合ワクチン・狂犬病予防・フェラリア予防
一通り全てやってます。
唯、狂犬病予防は今年からどうかなぁって迷っていたら
副作用で死亡すると言う話で盛り上がり、、(゚Д゚;)‼‼‼

まぁ副作用に関しては混合ワクチンでも
同じ事が言えるのかもしれません。

先代犬のビション軍団。
アトム王子が薬物に対してアレルギーがあった為
最低限の予防が出来ればと
皆、3種混合ワクチンに統一してました。
フェラリア予防は何種類が試してクリアだった物。
狂犬病予防は接種してませんでした。

何故、今年から迷うのかと言うと実は毎年考えてたんです。

我が家の仔達、公共の施設に行く機会は殆どありません。
プー兄に関してはドッグランは入室禁止の場合が多々。
そして現在、皮膚疾患が悪化してるブル兄
今年・初接種となるトトチャンは
疾患の可能性があると言う事で
共に身体に負担を掛けたくないと言うのが理由です。

とは言っても接種する事は法で定められてますし
大型の仔は何かあった時の事を考えると、、、

170410_062351.jpg

接種するなら今月最終の日曜の予定ですが、、、
今年も迷ってます。(-公- ;)ウーン


HOME