♡Heart to Heart♡

イングリッシュブルドッグの成長記録。

2017-02-28-Tue-06:21

生後382日

昨日の散歩中の事。

最近、遭遇する様になった黒柴飼いサン。
軽い威嚇だけど唸る仔。
プー兄は、こう言うタイプは駄目なんで
遭遇すると迂回したり止まってやり過ごしたり。

しかし此の犬飼い、年配のオバちゃんなんだけど
空気読めないのか待ってたりするんです。

だから毎回 "変な人だなぁ" って思っていたら
昨日は此方に向かって歩き出し
何と近付けて来やがった!

しかも威嚇に反応してるプー兄じゃなくトトチャンの方。
工エエェ(゚〇゚;) ェエエ工

黒柴は明らかに唸って怒りモードなのに何考えてるんだろ?
私はプー兄のリードをグルグル手に巻いて
抑えるのに必死だって言うのに
ソンナ事はお構いなし。

常々不満が溜まってた事もあり昨日はキレました。

"止めて貰えますか?"
"此の仔は大きいけど、まだ仔犬なんですよ?"

思い切り迷惑そうに言ってやりました。

本当なら 『コノ糞ババア、いい加減にしろや!』 って
怒鳴りたいトコでしたがソコはグっと我慢で。(;´∀`)

そしたら謝りもせず見事にスルーされました。
(;゚Д゚)?一体、何だったんでしょ?

犬飼も色々ですね。(滝汗)

私は絶対に安易に息子達を
他所の仔に近づけたりはしません。

だから、こう言う方の神経が判りません。

170224_173422.jpg

しかし迷惑な話。凸(-_-メ) Fuck You!!
トトチャンに何かしたら笑い事じゃ済みませんよ。


2017-02-27-Mon-00:36

生後381日

JKCの昨年度の犬の登録順位と件数が発表されました。

フレンチブルドッグ・10位、ビションフリーゼ・22位
ブルドッグ・28位、サモエド・48位。

フレンチブルドッグはベスト10に入る
凄い人気犬種なんですね。
人気があるのは判ってましたが
ソコ迄の人気があるとは知りませんでした。

そして驚いたのはビションです。
一昨年、久しぶりにショーへ行った時
ギャラリーに居たビション飼いの多さにビックリしましたが
もうコンナに登録件数が増えたんですね。

私がアトム王子を迎えた頃は
一般のビション飼いって言うのは殆ど居なくて
出陳してるブリーダーさんや
トリマー関係の方ダケだったんですよ。
そもそも "ビションフリーゼ" って犬種を知ってる人が
当時は少なかった気がします。

対照的にブルドッグは、、、
一昨年よりも登録犬数が減ってました。
ヨシヨシ、此のまま減ってしまえ。(笑)

最後にサモエド。
ジッペイ効果で人気が出た感がありましたが
やはり大型の長毛でホワイトコートだから
思った程、人気は長引かなかったみたいです。

こうして見ると時々で人気犬種も変わるモノですが、、、

悲しいかな、人気犬種は同時に里親サイトでも募集が多いです。
最近ではビションと他犬種をかけ合わせたMIXも居たりして
ビションの交配をしてた者としては
何だかなぁ…な気分で寂しくなったりします。(´;ェ;`)

希少犬種の存在が世に知れ渡り
認知度が高まるのは喜ばしい事なのかもせれません。

しかし一方で人気に便乗し他犬種と交配させ乱繁殖させたり
スタンダードを乱す様な交配を繰り返す繁殖屋も存在し
ソコから誕生した仔達の未来は
決して明るいモノばかりではありません。

本音を言わせて貰えば
自分の愛する犬種は人気犬種になって欲しくないです。

170224_173418.jpg

特にブルドッグの様な難しい犬種は
その特性や習性を理解した
真のブル好きサンに迎い入れられる事を願います。

どの仔も皆、倖せになって欲しいから'・:*:.。


2017-02-26-Sun-06:10

生後380日

トトチャン、今朝も元気に排泄散歩へ出掛け
ゴハンを済ませ今はプー兄とバトル中です。

後少ししたら二度寝かな?(笑)

此のまま結晶も無くなって
平穏な日々が続いてくれると良いのですが、、、

排尿時、舐める様にオシッコの出方や状態を見てるのですが
今の所、出難い感じは全くないです。
唯、一つ気になってるのがオシッコに若干の泡
気泡がある事でしょうか?

先代のビション軍団は結石軍団で
ウー姫がストルバイト、アトム王子&コバっち隊長が
シュウ酸カルシウムの結石でした。
状態が酷くなり手術になったのはウー姫だけ。
アトム王子とコバっちは療法食を食べさせてた以外は
特に何もしてませんでした。
それも食い付きが悪いので療法食一本にしてた訳じゃなく
食べさせたり食べさせなかったりと不定期。

共に結石の存在が発覚したのは若い時でしたが
彼等が晩年苦しめられたのは異なる疾患でした。

だからトトチャンの事も胃が痛くなる程
悩まなくても良い?と思うのですが、、、

やはり*尿酸アンモニウムと言う結晶の種類が気掛かりです。
詳しく調べてシャントの可能性は低くなったと言えど
腎臓など多臓器に問題はないのか…とか。
考え始めると不安は尽きる事がありません。

170221_171923.jpg

トトチャンは『最後の家族』と思って迎い入れた仔です。

ワンコの寿命や自身の年齢などを考えて線引きした時
散歩したり一緒に遊んであげたりが充分に出来るのは
恐らく此の仔辺りが最後。ボーダーラインなのかなぁと。

そんな事もあり寄せる想いも強く
傍に居たい気持ちが今迄にも増して一層強いのです。

ブルドッグは短命と言われる犬種ですが、、、
出来るダケ長く傍に居たい。
強く強く、、、そう願ってます'・:*:.。


2017-02-25-Sat-23:59

生後379日

今日は昼過ぎに仕事で引取りの予定があり
コンナ時は何時もブル兄が同行するんですが
今回はトトチャンに、付き合って貰いました。

最近、トトチャンは車が好き♡なんです。
散歩に行く時、必ず駐車場の方へ行こうとする位。(笑)

だから今日は大喜びで一目散に車へ行きました。
┌|* ̄θ ̄|┘・┌|* ̄θ ̄|┘・┌|* ̄θ ̄|┘゛

あっ、ダッシュしてるトトチャンって初めて見たかも?
凄く力強く走っててチョット安心しました。╰(⑉ᗨ⑉)╯

走り出して直ぐにウンウンを漏らした以外は
とっても良い子だったトトチャン。(笑)

今日は往復で1時間程度のドライヴでしたが、、、
今年はトトチャンとも色々お出掛けしたいと思いました。

170221_171911.jpg

今日は、お付き合いアリガ(*^・^)/チュッ♪


2017-02-24-Fri-06:23

生後378日

様子を見てますが
あれから出血はしてません。

此のまま治まってくれる事を祈りますが、、、
根本的な事が不明なので不安です。

170223_151354.jpg

*PS保険

証書が届きました。

サモ兄、ブル兄、トトチャンと新たに加入したんですが
此の保険、一つの疾患に対しての補償限度が
一生涯で20回迄って、、、
じゃ慢性的な疾患だった場合どうするの?って感じですよね。

良く意味が判ってませんでした。(汗)

幸いな事に掛け金が安いので
トトチャンだけでも別に他の保険へ加入しないと。

170221_171836.jpg

私の不安を余所に、、、
本人は至って元気でバトルも悪戯もしてます。(笑)

それが救いですけどね。
唯、やはりきちんと原因を把握しておきたい。

何時の日か
"小さい頃は病弱だったんだよ…" と
笑い飛ばせる様になってたら良いのにな、、、


2017-02-23-Thu-06:06

生後377日

昨日、又オチンチンから出血がありました。

前回に比べると少量で直ぐに止まったので
様子を見てるのですが、、、不安です。

病院…と言っても具体的な事は判らず
きっと又、薬を処方されるダケだろうし。
かと言って無駄に検査するのも可哀想。

薬は抗生物質の残りが一週間分ほどあるのですが、、、
やはり一時続いた嘔吐は薬を中止したら止まってので
服用させる事に躊躇してしまいます。

170221_171625.jpg

一体、どうしてあげたら良いんでしょう。

出血した以外は元気です。食欲もあります。
排尿も出難い感じはなく
しっかりと出ています。

出血後は小さな血の塊みたいなモノが
若干混ざってますが
ほんの少しで血尿って感じもありません。

170221_171620.jpg


2017-02-22-Wed-06:30

生後376日

トトチャン、写メしようと携帯を構えると
何故か接近して来ます。

170221_171630.jpg

ちっちっ…近過ぎぃ~~【;;´∪`;;】 アセアセ

我が家ではサモ兄が写真嫌いで
携帯やデジカメを構えるとプイっとします。

その為、無理矢理撮ろうとすると
ご機嫌斜めになります。

なのでサモ兄はムスっとした表情の
写真が多いのですが、、、(;´・ω・)

トトチャンは、こうして近付いて邪魔します。(笑)

170219_174634.jpg

最近、角度によっては少しダケ
お顔に肉が付いた感じに見えます。(๑・̑◡・̑๑)


2017-02-21-Tue-08:33

生後375日

トレーを破壊してシーツをボロボロにしたり
ベッドを噛みまくったりと
留守中、フリーにしておくと悪戯が激しいので
昨日、久々にプー兄のクレートに入れていったら、、、

170221_073554.jpg

今度はクレート内のトレーを破壊っっ!L(゚o゚;)」 オーマイガ

コンナ物かじっても大丈夫?
破片、食べちゃったりしてない?

170219_174630.jpg

私が家に居る時は同じ部屋に居なくても
殆ど悪さしないんですけど、、、

留守にすると、どうも駄目です。(;´д`)トホホ


2017-02-20-Mon-06:23

生後374日

段々と日の出も早くなって来ましたね。
最近、トトチャンと歩く時刻は大分明るくなって来ました。

我が家の散歩に出発する先発隊は
サモ兄とプー兄なのですが、、、
出掛ける時は寝ボケてるのか(;・∀・)?
ボーっと見送るトトチャン。

しかし帰宅するとヒャンヒャン鳴いてます。

寂しがり屋なんですね。
自宅付近へ来るとトトチャンの叫び声が
響いてますから。(*;^-^)ゞ

帰宅するとオケツ、プリプリ~~ですよ。(笑)

最近は階段の上で
次に自分が散歩へ行くのを待ってます。

170219_174641.jpg

甘えん坊のトトチャンYYY
今朝もトットコ、歩いて来ました。٩(๑❛ᴗ❛๑)


2017-02-19-Sun-13:03

生後373日

昨日は初めてサモ兄。^・ェ・^。と一緒に歩いてみました。

プー兄やブル兄との散歩は慣れたモノですが
サモ兄と散歩するのは初めてです。

でも上手く歩けましたよ~♪

170202_172008.jpg

サモ兄もプー兄と同じく引きが強く
ワンコに遭遇するとヒャンヒャン騒いで
大暴れするんですけど、、、(;´・ω・)
パピコ時代に数ヶ月トレーニングに出してるので
取り敢えず此方の指示には従ってくれます。(苦笑)

散歩について此処の所、感じた事は、、、

トトチャン、やはり長い距離を歩くのはキツい様です。
散歩はゆっくりと10分以内でしょうか。

早足過ぎたり、時間が長いと
やはり右後肢を若干、引きずる感じになります。

なので夕方以外は
近所を独りで一回りさせる様に変えました。

170217_172434.jpg

帰宅後は直ぐにアザラシになりゴロゴロ。
2~3分、腰から膝をさすってあげてます。♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


HOME NEXT