♡Heart to Heart♡

イングリッシュブルドッグの成長記録。

2016-11-30-Wed-06:38

生後292日

今朝も元気にハミションからスタートしました。(笑)
でも今日もウンウンは成功したからね~♪

最近、朝の散歩は私が出勤する少し前、、、
完全に日が昇ってからの時間帯になりました。

早朝は眠いし寒いし暗いからか拒否されますが
時間をズラすと渋々ながらも行ってくれます。
唯、オシッコを済ますとUターンですけどね。(^-^; ポリポリ
それでも行かないよりはマシです。

オシッコと言えば以前は一個所する場所が決まっていて
ソコでジャージャーやって終わりでしたが
何時の間にやらクンカクンカやり出し
電柱や壁に少しづつシッシとやる様になりました。

時々、下手くそだけど足も上げたりして。(≧▽≦)

トトチャンも立派な♂になりつつあるんですね。
そっか、考えたら来月になれば生後10ヶ月。

年が明ければ直ぐに1歳のBirthdayを迎えるんですモノね。

161127_175853.jpg

トトチャン、あまり急いで大人にならないで、、、
最近、夜鳴きが酷く抱っこしてた頃が懐かしい母です(*´˘`*).。.:*★


2016-11-29-Tue-06:28

生後291日

此の所、上手い具合にトレーでオシッコしてたんですけど
何故か又、端っこでする様になり外してしまいます。

今朝も思い切り外しハミション…
寝起きの一発は大量なのでオシッコの水たまりが出来ます。

ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!・ガ━━(= ̄□ ̄=)━━ン!!

此処の所は凄くイイ感じで
きちんと真ん中で出来てたのになぁ。

不思議なモンで端っこでやり出すと続くんですよね。
だからオシッコする度にハミションになる訳です。(・ェ・汁)

でも今朝はウンウンが上手に出来たから
取り敢えず◎かなぁ、、、(苦笑)

161127_175805.jpg

"トッチ~~♪"

161127_175759.jpg

"なぁ~に?"

カワイイ♪(≧▽≦)💛💛💛
…親馬鹿です。(滝汗)


2016-11-28-Mon-07:01

生後290日

散歩中オシッコは出来る様になりましたが
ウンウンは難しい…と思っていたら

昨日、してくれましたぁ~!
゚・:*【祝】*:・゚(*^^)パチパチパチパチ♪゚・:*【祝】*:・゚

嬉しいですね。まぐれかもしれませんが、、、(^-^;
嬉しくて一杯撫で撫でして抱き締めました。

他人から見たら多分、変なオバサンですね。(笑)
でも息子の成長は手放しで嬉しいんです!

此の調子で室内でのトイレマナーも頑張って覚えないとね。

161125_171416.jpg

トトチャンが犬部屋以外でも
トレーで排泄出来る様になったら、、、

一緒に寝るのが夢です。٩(ˊᗜˋ*)و。.:*:・'。.:*:・'


2016-11-27-Sun-07:20

生後289日

折角の日曜なのに朝から雨です。:::┐(¨ )个:::

天気予報では夜少し降る感じだったのに
起床して窓を開けたら、もう既に降ってました。

トトチャン、散歩に行けないね。(´;ェ;`)

でも今朝は大小共チャント、トレーで出来ました♪
ウンウンが成功したのは何日ぶりでしょう?
オシッコは犬部屋なら8~9割方完璧トレーで出来ますが
ウンウンの方はどうも…(^-^; ポリポリ

あ!でも一昨日、兄が遊びに来て私が目を離した時
プー兄が仕切りをズラした為に犬部屋から脱出し
アチコチにお漏らししました。(*_*)

犬部屋以外でもトレーでオシッコが出来れば
ブル兄みたいに私の部屋で一緒に寝られるんですけどね。

今の状態じゃ、とてもじゃないけど
ベッドの上に乗せる事なんて出来ません、、、(;´д`)トホホ

161125_171400.jpg

犬部屋以外の部屋でもトイレを覚えさせるには
どうしたら良いのでしょう?

因みに散歩でオシッコする事は覚えてくれました(#^ー゚)vブイッ


2016-11-26-Sat-06:45

生後288日

寒くなりベッドを買おうかどうしようか悩んでます。

何故?って今の様子では果たしてベッドに入るかどうか。
折角買って玩具になっても嫌なので。

161125_174338.jpg

昨日はケージの中に置いたマットの上に乗りました。

でも一瞬の事で、此の後カミカミやり出し
眠たくなったらプー兄のクレートに入って
一緒に寝てました。(^-^; ポリポリ

161125_171420.jpg

年齢の近いお二方、バトルが多いです。

最近はプー兄も容赦しないので
止めに入る事も暫し。(^-^; ポリポリ

でもトトチャンはプー兄が大好きYですね。
何だかんだ言いつつ常にくっ付いてます。

ベッドはどうしようかなぁ、、、(-公- ;)ウーン


2016-11-25-Fri-06:32

生後287日

今朝は寒いですね~~(寒 ̄i ̄)彡冷彡冷彡

幸い雪は積もりませんでしたが路面が凍ってました。
サモ兄&プー兄の散歩中は滑るので転倒が怖かったです。

161123_174933.jpg

トトチャンは、、、
犬部屋に暖房を入れたのでご機嫌です。

161123_174914.jpg

今迄、犬部屋はサモ兄の為に
暖房を入れた事がないんですけど、、、

トトチャンのトイレマナーが怪しいので
犬部屋以外へ移動させるのが難しく仕切りをしてると
必然的にプー兄も犬部屋に居るままになるので
今迄の様に暖房無しでは無理かと。

161003_171845.jpg

しかしサモ兄の事も配慮しなくちゃいけないので、、、

一番、低い温度設定にして
サモ兄が外へ出られる様にドアを半分開けて
"暑くてたまらない状態" にならない様に注意して。

それでも短毛組のトトチャンとプー兄は快適みたいです。
寝る時は一緒に丸まって毛布に包まってますからね。(笑)

長毛なサモ兄と短毛な弟達との同居。
結構、気を使います。(^-^; ポリポリ


2016-11-24-Thu-07:53

生後286日

天気予報通り今朝は雪が降ってます。Σq|゚Д゚|pワオォ!!

今は、まだみぞれみたいな感じですけど積もるんでしょうか?
Yahooのニュースでは23区でも積雪の恐れ…となってます。

ヤバイなぁ…
雪が積もって喜ぶのはサモ兄だけです!(;´д`)トホホ

161123_174846.jpg

今朝のトトチャンは、、、
昨日と比べるとグっと気温が下がったせいなのか
食欲がなく朝ゴハンは一口二口食べて "イラナイ" と。

今は兄達とバトルしてますが、、、
食欲のムラは相変わらずですね。

今のフードが、もう直ぐなくなるので
今度は違う物にしてみようと思います。

箱入り息子は色々と大変ですね、、、(^▽^;)

*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*+*+:*

百均で見つけました。

161120_183829.jpg

此れってブルドッグですよね?

161120_183811.jpg

一瞬ボクサー?とか思ったけど耳が違う?

百均でブルドッグは珍しいぞ…
人気犬種ではないのに。(笑)

残り二個ダケだったので二個買って来ました。٩(ˊᗜˋ*)و


2016-11-23-Wed-06:23

生後285日

近所の犬飼いサンについてです。

MIX犬を飼ってる年配のご夫婦で
常に、お菓子を持ち歩きながら散歩しています。
そして犬飼サンに遭遇するとご婦人の方が
ジャーキーとかを放り投げてくれるんですけど、、、

此れって、どうなんでしょう?

"有難うございます" って喜べば良いのか
気持的には微妙なトコなのであります。(-_-;)

トトは何時も無視で勿論、お菓子も食べません。
こう言う時は臆病で警戒心の強い性格に胸を撫で下ろします。

しかし人懐っこいサモ兄やブル兄は喜んで頂きます。
因みに何故だかプー兄にはくれません。(゚Д゚;)?

別に悪気があってしてる事ではなく
寧ろ可愛いと思って下さる気持ちからなので
悪くは言いたくありませんが、、、

でも野良犬じゃないので
食べ物を放り投げて頂く事には抵抗があるし
また我が家ではジャーキー類はあげないので
そちらも少々、気になります。

こう言う事って、どう思いますか?

161120_171710.jpg

たまには横顔。
やっぱりブルとしてはマズルが少し長い?(*;^-^)ゞ

161120_171715.jpg

でも此のタルタル感が好きです💛

最近は、撫で撫でする代わりに
ぽっぺをビヨ~ンと伸ばしてあげます。(笑)


2016-11-22-Tue-06:53

生後284日

今朝は大きな地震がありましたね。

雨が降ってたので散歩の時間をズラし
ブル兄とベッドでゴロゴロしてた時でした。

結構、大きかったし長く揺れてたでしょうか?(*_*;

案の定、犬部屋から鳴き声→遠吠えがっ、、、
ビビリのトトチャンです。奴、声が大きいんですよね。
朝早いから地震よりもトトチャンの声にビックリでした。(;^ω^)

前置き長くなりましたが、、、
又々、トイレについての悩みです。

トレーでのオシッコは8割方完璧になって来ましたが
部屋が変わると駄目なんですよね。

先日、タロウ兄とご対面した時も1階だったのですが
あっちこっちにお漏らししてました。
シャンプーした後も浴室から出ると必ずシッシとやります。

私の部屋に来ても決まってドコかにやるかなぁ。

要は犬部屋以外だとトレーを置いても駄目なんですよね。
此れは仕方のない事なのでしょうか?

161118_165708.jpg

プニプニほっぺが可愛い ٩( ´ω` )و💛💛


2016-11-21-Mon-06:34

生後283日

昨日のシャンプーも、やはり格闘でした。

耳掃除と爪切りは若干マシになったんですけど
シャンプーは相変わらず。(;´・ω・)

どうやらタオルドライが凄く苦手みたいですね。
全くジっとしてくれず隙を見ては逃走しようと暴れます。

トトチャンのシャンプー後はグロッキーです。(´Å`疲)

160623_170223.jpg

昨日はプー兄もシャンプーしたんですけど
プー兄は本当にお利口サンです。

プー兄を迎えたのは生後10ヶ月、、、
今のトトチャンと同じ位の月齢でした。
しかし、もう成犬並みの体格に成長していて
あの強面ですからね…正直、最初はビビリました。(笑)

でもワイルドな風貌とは対照的に
穏やかな性格で大人しくて凄く良い仔!
爪切りでも耳掃除でも何でも大人しくやらせてくれました。

トトチャンとは大違いですねぇ、、、(^-^; ポリポリ

161118_165651.jpg

やはりトトチャンは私の溺愛の賜物でしょうか?(;´д`)トホホ


HOME NEXT