♡Heart to Heart♡

イングリッシュブルドッグの成長記録。

2016-10-31-Mon-06:47

生後262日

どうかなぁ…と思っていたら、やっぱりヤラられました。
サモ兄の保冷マットにお漏らし。(>_<)

だから入れたくなかったんですけど、、、
プー兄が一緒に寝てくれないと騒ぐので。

でも朝見たらプー兄のクレートに侵入して
一緒に毛布に包まってました。(苦笑)

コッチは何とかセーフだったみたいですが、、、
油断してたら何時漏らされるか判りません。

やっぱり夜は自分のケージに隔離するしかないのかな。

161030_142349.jpg

昨日、シマホに行って見つけました。
イングリッシュブルドッグのオーナメントです。

161030_142306.jpg

珍しいですよね。即GETしました。("▽"*)♪
結構リアルに出来てます。

161030_142332.jpg

玄関に置こうと思ったんですけど
可愛いくて勿体無い!

暫くは部屋に置いておきたいと思います。(笑)

161030_155017.jpg

コチラ、本物のイングリッシュブルドッグです。
。゚( ゚^∀^゚)σ゚。キャハハハ


2016-10-30-Sun-06:49

生後261日

サモ兄とプー兄の散歩から帰宅すると
犬部屋がウンウンまみれ…
朝から大掃除してグッタリしてます。(´Å`疲)

昨日は、お漏らしされた毛布を洗濯し
夕方ケージに入れてあげたら途端に又シッシと。

もぉ~もぉ~……ウガ━。゚(゚≧皿≦*゚)゚。━ァァッ!!!

毛布は駄目ですね。
きっと何度入れても毎回オシッコ攻撃されるんだろうな。
でもマットやクッションは破壊してしまうし、、、

此れから、どんどん寒くなって行くのに
防寒対策はどうしたら良いでしょう。

我が家はサモ兄の為に真冬でも窓は開けてるし
暖かいと感じる程、部屋全体の温度を上げる事は出来ません。
なのでブル兄やプー兄は私の部屋に来て
電気ストーブ付近で暖を取っていましたが
トイレが怪しいトトチャンは犬部屋に居て貰うしかありません。

困った!困った!どうしたら良いのでしょう。
何か良い対策を見つけないと。(-公- ;)ウーン

161029_105213.jpg


2016-10-29-Sat-06:30

生後260日

昨日は気温が下がり日が落ちてからは冷えたので
プー兄に毛布を出したあげたら
トトチャンもヒャンヒャン騒ぐんで
同じく毛布を出してあげたら即行でオシッコ漏らしました。

漏らした…って言うかマーキングですかね?

私の部屋に入った時もブル兄のベッドや
私の枕にオシッコをかけるので
最近は立ち入り禁止にしてます。

昨日もソンナ感じでチッチと。(^-^; ポリポリ

161028_172906.jpg

警戒したプー兄。トトチャンがクレートに入るのを拒否。(^▽^;)

ソンナ訳で昨夜は独りで寝る事になりました。

直ぐに犬部屋で寝る事に慣れたトトチャン。
独立心が強い。そう思ってましたが、、、
ソレは兄貴達とくっ付いてるから平気なダケで
今朝は4時頃からヒャンヒャン鳴いて起こされました、、、(・ェ・汁)

しかし此の調子だと布団を出しても恐らくシッコ攻撃されます。
此れから寒くなって来るのに、、、どうしたモンかなぁ。

161027_174217.jpg

最近、お腹で座ります。(笑)

161027_174228.jpg

子泣き爺みたいなトトチャン。。゚( ゚^∀^゚)σ゚。キャハハハ


2016-10-28-Fri-06:40

生後259日

トトチャンにリードを買いました。

今迄はビション軍団の物を借りてましたが
引きが強くなったので小型犬用じゃキツいかなぁ…と。

シンプルなナイロン・リードです。

色々なリードを使用して来ましたが、、、
私はナイロンのリードが一番好きですね。

161026_151647.jpg

赤クロコのハーフチョークに合わせて赤いリードです(^.^)♪

女子みたいですか?(汗)
でもシャクレのブチャイク顔は愛嬌があるんで
赤なんて色も映えるんですよ!(笑)

161026_072210.jpg

散歩嫌いは相変わらずでチョークを装着する迄が大変。
着けると諦めるんですけどね。

朝は忙しいのでムカつきます。ヾ(≧血≦;)ノ

今朝も逃げ回ってましたが、、、
今日はブル兄のお風呂があったので後回しにしました。

後で近所をグルリとして来ます。(;´д`)トホホ


2016-10-27-Thu-06:30

生後258日

トトチャンの経過ですが、、、

お陰様で食欲は戻りました。m(._.)m
今のフードが嫌なのかなぁ…と思い
ブル兄がオヤツ代わりに食べてる森乳のパピーフードを
3:1位の割合で混ぜたら食い付きが良い感じです。

此のパピーフードは小粒でミルクがまぶしてあり
以前、トトチャンも食べてた事があります。
その時も凄く食い付きは良かったです。

唯、小粒過ぎるので成長と共に
食べ応えが得られないかなぁと思い
今のフードに変えたのですが、、、

戻した方が良いのかなぁ…

フードに関しては、まだまだ手探りな部分が多いですね。
トトチャンは胃腸も弱いので難しいですけど
より良い物を模索して行きたいと思ってます。

161026_072424.jpg

プー兄のオケツ、チュパチュパ中💛

161026_072417.jpg

ヨイショ、ヨイショ、、、

161026_072435.jpg

元々、元気はあり今回は下痢もしてないので
暫く様子を見守りたいと思います。


2016-10-26-Wed-06:25

生後257日

昨日は結局、オヤツにグリニーズのティーニーサイズを一本食べたきり
ゴハンは一日、何も食べませんでした。

心配でしたが朝方一度吐いたきり元気もあり
下痢もしていないので病院へは行かず様子を見てる状況です。

今朝は自分のフードは10粒位残しましたが
プー兄が残したフードはガっついて完食。

現在は食後の日課、サモ兄とプー兄とバトル中です。
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏U^ェ^U┛

どうしたんでしょうね?
もしかしたらフードが嫌なのかなぁ…なんて思ったり。
今迄は好き嫌いなく何でも食べてくれましたが
成長と共に好みが出て来たのでしょうか?

引き続き本日も経過を観察して行きます。ε=('A` )ハァ

161024_170417.jpg


2016-10-25-Tue-06:58

生後256日

又してもトトチャンの体調が微妙です。

最近、食べ残す事が多いんですけど
昨日の昼位から食欲がなくなり夕方と夜食は食べず。

元気はあります。今回は下痢もしてません。
でも朝方に嘔吐がありました。
吐物には何か小さな硬い破片が少々。

何となくヒヅメっぽい気が…

確か昨日の朝、プー兄がヒヅメをボリボリ食べてて
その周りでトトチャンがヒャンヒャン言ってた気がします。

破片を食べたのでしょうか?

プー兄もヒヅメを食べ過ぎるとお腹が緩くなりますが
トトチャンは体調が悪くなっちゃうのかなぁ、、、

多分、食べないと思ったので朝ゴハンは抜きました。
現在は元気にバトル中ですが、、、
半日、様子を見て病院に行くか決めたいと思います。

161023_155216.jpg


2016-10-24-Mon-06:29

生後255日

普段は忙しくてバタバタしてる分
"休日は息子孝行の日" と決めてます。

だから自分ダケ出掛けたりする事は先ずありません。
もし何処か行くなら息子達も一緒。
それか後はケア・Dayになります。

で、昨日はサモ兄とトトチャンのお風呂になりました。

161021_171138.jpg

サモ兄は軽く半日かかってしまうので
先ずはトトチャンから。

毎度の事ながら暴れます。(苦笑)
ε=ε=ε=ε=ε=ε=┏U^ェ^U┛

シャンプー自体はシャワーをかけられると諦めますが
最も苦手なドライングは逃走しようと大変っ!
タオルに怒ってますからね、、(;^ω^)アセアセ

体当たりして来るので油断してると倒されます。
ビショ濡れの身体なので私も濡れます。(汗)

そんなトトチャンとの格闘後、既にグッタリしながら
今度はサモ兄のシャンプー、、、
此方は大人しくやらせてくれますが違った意味で重労働。

母の休日は大体コンナ感じで過ぎて行くのでした。(´Å`疲)

161023_173237.jpg

僕もお風呂に入って疲れました。
オヤスミナサイ。Zzz…Zzz…Zzz…(*´~`*)。o○


2016-10-23-Sun-06:40

生後254日

階段の昇り降りについて。
我が家では皆、階段は私が抱っこして移動します。

サモ兄とプー兄は降りる時のみで
昇りは自力でやって貰ってます。

で、ブル兄とトトチャンは
昇り降りと両方抱っこなんですけど
問題はトトチャン、、、
体重が20㎏を超えると昇りはキツイですね。

母、もう若くないので腰がキシキシ言ってます。
膝もガクガクです。(滝汗)

先日、病院での体重測定では24㎏でしたが
此れ以上、重くなったら昇り抱っこは大変です。

って言うかヤバイです。(・ェ・汁)

でもブル系は骨格上の問題から
段差は出来るだけ避けて生活したいのですが
自力での階段の使用はしてますか?

161021_171144.jpg

掃除機のホースを悪戯してるよ!U^ェ^U


2016-10-22-Sat-07:16

生後253日

申請していた血統書の名義変更と
コールネーム登録が完了しました。

161021_170146.jpg

ブル兄の血統書と一緒に昨日、届きました。

161021_170127.jpg

個人的には交配を考えていないなら
此処迄しなくてもイイ気がします。

唯、我が家では繁殖させた事もあって
先代犬含め皆こうしてるので。

まぁまぁ、、あくまでも自己満ですね。(笑)

交配と言えば…
最近FBのブルドッグのグループで♀チャンが凄く目に付きます。

過去、アトム王子にはウランと言う姫を迎え
子供が産まれファミリーになりましたが、、、

080824_132249.jpg

我が家は代々、男なんで各々考えるんですよね。
でも、それぞれ掘り下げて考えると
中々難しいので実現してませんが。(´▽`;)ゞ

ソンナ感じ訳でトトチャンにも
パートナーが居たら?と考えるんです。

後、私は女の仔の飼育経験が乏しいので
女の仔ってどんな感じなんだろう?って言う気持ちもあります。
因みにウランは父が育てました。

以前、女の仔は育て易いと聞いた事があります。
唯、多頭飼育の場合は気が合わないと難しく
一度喧嘩になったら二度と仲良くなれないとか?

う~ん、、でも此れは男の仔でも同じですよね。
我が家では、ずっと男の仔ばかりの多頭飼育ですが
幸いな事に気が合わなくてマジ喧嘩したとか
成犬になって縄張り争いをしたという事がないので
あまり良く判りませんが、、、

だけども気が合う合わないって言うのは
♂♀限らないのでは?って気がします。

161018_124910.jpg

と、話が脱線してしまいましたが、、、(^-^; ポリポリ

将来、トトにお嫁サンが欲しいかも…と
最近、凄く思う様になった母です。(笑)


HOME NEXT