♡Heart to Heart♡

イングリッシュブルドッグの成長記録。

2017-04-07-Fri-07:23

生後420日

昨夜からの強風&雨は朝方になっても治まらず
今朝は時間をズラしての排泄散歩。

やっぱりトトチャン、寝起きの排泄を
お外でしようと我慢してるんですね。

今は、まだトレーも使用してますが
その内、排泄が完全に散歩派になっちゃうと
雨天の時は困りますねぇ…

我が家で唯一そのバランスが上手く出来てるのはブル兄ですが、、、
彼の場合は元々、排泄は完全トレー派で
散歩へ出しても外では全く排泄しない仔でした。

元親が殆ど散歩へ連れて行ってなかったんですよね。

だから覚える迄に半年位かかったかな?
ウンウンの方は、もっと時間がかかったと思います。

トレーと散歩と、どちらか一方にならず
両方を上手く使い分けるコツってあるのかな。

170404_172602.jpg


2016-10-11-Tue-07:30

生後242日

最近、ウンウンを全くトレーでしません。

今朝も兄貴達の散歩から帰宅すると
部屋中ウンウンまみれ、、、ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

以前はトレーにして、はみ出る感じだったのですが
此処数ヶ月、全然違う所にしてます。

コレどうしたら良いのでしょうか?

逆にオシッコは外す事がなくなりました。
きちんとトレーでしてくれます。

アッチが上手く行くとコッチが駄目で
コッチが上手く行くとアッチが駄目で、、、

全てが上手く行くってのは中々、難しいモンですね。(;´д`)トホホ

161010_090754.jpg


2016-06-08-Wed-08:09

生後117日

突然ですが、、、
トイレマナーの良い躾け方ってありますか?

実は私は先代犬のビション軍団から始まり
トイレトレーでの躾が出来なくて
サモ兄もプー兄も散歩派なんです。

此れ一見、良く思えますが悪天候の時は最悪です。
雨でも雪でも台風でもシッコとウンウンさせに行かねば!
って話なんで、例えば梅雨の今時期とか…ね。(^-^; ポリポリ

ソンナ訳でトトチャンには家の中とお外と両方で
トイレが出来る様になって欲しいのです。
ブル兄みたいにね。
※ブル兄は元親サンが躾けてました。(;^ω^)

でもトイレマナーって難しいですね。

昨夜、夜勤から帰宅して夜食を済ませると
チョットした隙にカーペットの上に大量のウンウン。
ヒィィィ!(゚Д゚||) (||゚Д゚)ヒィィィ!

しかも少々、軟便っぽくて簡単に取れないだよ~~!(ДT*)
夜中に大掃除になりました。(涙)

ケージ内では9割方、トレーで排泄が出来るんですけど
フリーにすると成功率が半分位に下がります。

まだ3ヶ月だから仕方ないのかもしれませんが、、、(;´д`)トホホ

160607_170828.jpg

もし何か良い方法があったら教えて下さい。m(..*)m..


HOME