♡Heart to Heart♡

イングリッシュブルドッグの成長記録。

2017-02-17-Fri-06:21

生後371日

今日は整形外科の特別診療の予約日でしたが
昨日、キャンセルの連絡をしました。

もう、、、多分行きません。

勿論、将来的に整形外科のお世話になる事は
あるかもしれません。
でも、今は必要以上の検査はイイかと。

寝起きにビッコになるのは相変わらずで
つんのめる事もコケる事もあります。

家ではトコトコ歩くよりも
ゴロゴロとアザラシみたいな動きしてる方が多いです。

でも散歩も行くし達者に小走りもします。

もしも○○だったら、、、
不安を考えれば正直、尽きる事はありませんが
だけどソレは疑いがもっと濃くなってから考える事にします。

170216_172048.jpg

"病院なんて行きたくないよ"

170216_172043.jpg

此れからプー兄と二度寝します。Zzz…(*´~`*)。o○


2017-02-04-Sat-14:09

生後358日

寒い時期なのにブル兄の湿疹が再発して
昨日はブル兄と病院へ。
何か年末から病院と縁が切れませんねぇ、、、(;´・ω・)

で、昨日行った病院は元々トトチャンの掛かりつけなので
ついでに色々と相談して来ました。

先ずはフードについて、、、
*尿酸アンモニウムに有効なフードはヒルズの療法食で
*尿酸アンモニウム溶かす作用のあるフードは
今の所、ヒルズのモノだけなんだとか。

アレ?アッチの病院で勧められたのは
ロイヤルカナンの肝臓サポート…(;・∀・)?

しか~し!
此の療法食を食べる事で個体によっては
逆にストルバイトが出来てしまう事があり
試用期間が必要なんだそうです。
唯、何れにしても1歳未満の仔犬に
療法食を使用するのは宜しくないという見解でした。
そもそも療法食って言うのは特定の疾患に合わせ
特定の栄養素を抑えてある訳です。
だけれど成長期は骨の形成やその他
身体を作るのに一番大切な時期です。
その為には、どの栄養素も満遍なく必要なんですよね。

そして寝起きビッコの件については
パテラ1or2程度があるのかもしれないと。
それでも日常生活に支障がないなら
今直ぐに手術などの必要はないとの事でした。
馬尾症候群に関しては持っていても
神経を圧迫して排尿が困難になったり
常に足を上げてしまう、正常に歩けないなどの症状がない場合
此方も直ぐに手術する必要性はないかと。

う~~ん、獣医さんによって見解は様々ですね。
どの意見を自分の不安を取り去る基準にするか
見極める事が最も肝心なのでしょうが、、、

私は検査ばかり繰り返し手術を勧める事や
直ぐに薬剤を用いる事には疑問を感じます。
それから大した裏付けもなく大病の疑いを口にする事。
此う言う獣医さん、やっぱり嫌いです。

170204_123112.jpg

そう言う訳で整形外科の特別診療など今の所は止めて
先生の所へ戻ろうと思いました。

フードやその他の事に関しては焦らずゆっくり
より良い事を吟味して行きたいと思います。

2017-01-09-Mon-08:02

生後332日

トトチャン、昨日は今年・初の病院行きになりました。(;´д`)トホホ

原因不明の出血痕の件ですが、、、
昨日の午前中もベッドの中や内股に点々と出血の跡があり
今度は身体の隅々を良く点検してみたら
オチンチンの先から少量の鮮血が見られたのです!
ビックリして慌てて病院へ飛んで行き来ました。

170108_122502.jpg

診察して貰うと "包皮炎" と言う診断結果でした。

抗生剤の服用と同時に血膿が溜まってるとの事で
数回、洗浄もにも通う事になりました。
お薬に関しては、お腹が弱い事を告げて抗生剤と一緒に
整腸剤も処方して貰いました。

プー兄は良くオチンチンから黄色い液が出るんですけど
排泄の後、洗浄液で拭いてあげると直ぐ治まるんですよね。
此れが酷くなると包皮炎と言う事なのでしょうが、、、
トトチャンは分泌物が出てる事がなかったので意外でした。

でも "痛みとか、かなり違和感があった筈ですよ"
と言われ反省です。m(..*)m...Sorry...

最近は動物病院を二ヶ所に通い分けていて
チョットした下痢や予防診療の時は近所の病院。
厄介な感じの時はビション軍団がお世話になった病院にしてます。

今日行ったビション軍団がお世話になった病院は
比較的大きく外科的な手術もするので凄く混んでます。
検査なんかは半日掛かりになってしまうんですけど
折角なので簡単な触診もして貰いました。

目はチェリーアイになり易そうと言う事で要注意!
体重は24㎏で停滞中だったのですが
もう此れ以上は増やさないで下さいと警告を受けました。(・ェ・汁)

そして今月は外部の整形外科の特別診療があるとの事で
前々から気になっていたコケる事とビッコを引く事を
診て貰おうと21日に予約を入れて来ました。

ブルドッグは飼育が大変な犬種と聞いてはいましたが
トトチャン、ビション軍団を超える勢いになるのかしら、、、

保険の加入しなきゃなぁ…と
今日は真面目に考えさせられました。

170108_113557.jpg

待合室でのトトチャン。何故か笑顔。U⌒▽⌒U
色々なワンコさんを見て楽しかったのかな?

でも私にベッタリで他の人の声掛けには無視。

依存体質の母としては正直嬉しかったけど、、、
やっぱり駄目ですよね。(;´・ω・)

170108_113507.jpg

トトチャン、早く良くなれ~~!


2016-10-16-Sun-14:34

生後247日 *追記

兄貴達と元気にバトルする姿を見て
様子見、、、と思いましたが
あの後、少々ですが二度ほど水様便があったので
病院に連れて行きました。

161016_093126.jpg

注射を2本を打って
飲み薬を一週間分処方して貰いました。

161016_133619.jpg

今日は絶食なので薬を飲ます為に
チーズを買って来ました。
上手く飲んでくれるかなぁ、、、

元気はあるので病院に行く時は格闘。
車に乗る迄は良いのですが病院に到着すると
降りるのを嫌がリ大変でした。(◎_◎;)

何時もと違って今日は他のワンコが居たんですけど
オーナーさんの事もワンコの事もガン無視。(^-^; ポリポリ
診察台の上ではブルブル震えてて
可哀想になっちゃいました。

体重は24㎏。前回より5㎏増えました。
でももうソロソロ止まるかなぁ、、、

トトチャン、早く良くなるとイイネ'・:*:.。





2016-08-26-Fri-05:50

また病院行き…(´;ェ;`)

昨夜から少々、怪しい感じでしたが、、、
今朝からソフトクリーム状の便になりました。

元気はありますが二度程、ソンナ排便があったので
朝ゴハンを抜いて病院に行って来ます。

詳細は後程、追記します。
┌|T_T|┘♪└|T_T|┐♪┌|T_T|┘


HOME NEXT