♡Heart to Heart♡

イングリッシュブルドッグの成長記録。

2017-04-24-Mon-06:03

生後437日

後肢の調子にはムラがあり
良い時は小走りもするしグングン歩きます。

でも悪い時はヒョコッヒョコッと引きずる様になり
痛み?違和感があるのか歩くのが困難になります。

170420_172036.jpg

最近、家ではこうしてアザラシみたいにゴロゴロ。
前肢だけで移動してる事が多いです。

170420_172043.jpg

今週末は幸いな事に調子が良く
お休み中、私とゆっくり歩く事が出来ましたが、、、

将来の事を考えると不安が押し寄せて来ます(´;ェ;`)


2017-03-10-Fri-06:31

生後392日

最近、心なしか足腰が以前よりも
シッカリして来た様な気がします。

今迄は本当にフニャフニャしてたんです。
指で押しても腰砕けしちゃいそうな、、、
フラっとした不安定感。

でも最近は散歩中、走る事もあるし
シッカリ地に足を着けて歩く感じがします。

サプリメントを飲み始めて1ヶ月半以上が過ぎました。
現在、3本目に突入です。

少しは効果があったのかなぁ、、、

整形外科では極力安静で散歩は禁止。
プー兄との接触も禁止と言い渡されてましたが
ソレは遊びたい年頃のトトチャンには無理な話。

駄目親かもしれませんが
極端な制限をしてストレスが溜まったら可哀想。
もし将来、歩行が困難になったとして
最悪、歩けなくなってから考えよう、、、と
医師からの制限を無視し通常の生活を選択しました。

現在、時間の短い排泄散歩も含め
一日に2~3回、散歩へ行きます。
プー兄とのバトルもしてます。

170306_171958.jpg

何が一番良い事なのかは正直、判りません。
唯、トトチャンにとって最良になる事を見極める事。

ソレが何よりも一番、大切な事だと思ってます。(*´˘`*).。.:*★



2017-03-03-Fri-17:46

生後385日

や~っと無事にアクセス出来ました。(*;^-^)ゞ

本日、朝一でプロバイダの回線工事をしたんですけど
認証IDと認証パスワードが何時の間にか変更されてて
今迄ネットワークの設定が出来ませんでした。

無事に完了です!

ホっとしたい所ですが、、、
昨日、又少量の出血がありまして。(´;ェ;`)

と言っても前回よりも更に少なく
オチンチンの先っちょに血が付いてて
触ると本当に少量、点々と言った感じで
既に止まってました。

でも嫌な感じですよね。
根本的な事は判ってないんですから。

シャントの疑いが晴れた時
"じゃあオチンチンから出血は?" って疑問が残り
膀胱内からの出血ではない事から
結晶が尿道を傷付けてる可能性が言われました。
又は定期的に腎臓から微量の出血があるのかもと。

何れにしても、もう一度掛かりつけの先生に
相談して来ようと思います。

170227_172255.jpg

でも元気だよ!ゴハンもモリモリ食べてるよ!
U⌒▽⌒U・U⌒▽⌒U・U⌒▽⌒U


2017-02-26-Sun-06:10

生後380日

トトチャン、今朝も元気に排泄散歩へ出掛け
ゴハンを済ませ今はプー兄とバトル中です。

後少ししたら二度寝かな?(笑)

此のまま結晶も無くなって
平穏な日々が続いてくれると良いのですが、、、

排尿時、舐める様にオシッコの出方や状態を見てるのですが
今の所、出難い感じは全くないです。
唯、一つ気になってるのがオシッコに若干の泡
気泡がある事でしょうか?

先代のビション軍団は結石軍団で
ウー姫がストルバイト、アトム王子&コバっち隊長が
シュウ酸カルシウムの結石でした。
状態が酷くなり手術になったのはウー姫だけ。
アトム王子とコバっちは療法食を食べさせてた以外は
特に何もしてませんでした。
それも食い付きが悪いので療法食一本にしてた訳じゃなく
食べさせたり食べさせなかったりと不定期。

共に結石の存在が発覚したのは若い時でしたが
彼等が晩年苦しめられたのは異なる疾患でした。

だからトトチャンの事も胃が痛くなる程
悩まなくても良い?と思うのですが、、、

やはり*尿酸アンモニウムと言う結晶の種類が気掛かりです。
詳しく調べてシャントの可能性は低くなったと言えど
腎臓など多臓器に問題はないのか…とか。
考え始めると不安は尽きる事がありません。

170221_171923.jpg

トトチャンは『最後の家族』と思って迎い入れた仔です。

ワンコの寿命や自身の年齢などを考えて線引きした時
散歩したり一緒に遊んであげたりが充分に出来るのは
恐らく此の仔辺りが最後。ボーダーラインなのかなぁと。

そんな事もあり寄せる想いも強く
傍に居たい気持ちが今迄にも増して一層強いのです。

ブルドッグは短命と言われる犬種ですが、、、
出来るダケ長く傍に居たい。
強く強く、、、そう願ってます'・:*:.。


2017-02-24-Fri-06:23

生後378日

様子を見てますが
あれから出血はしてません。

此のまま治まってくれる事を祈りますが、、、
根本的な事が不明なので不安です。

170223_151354.jpg

*PS保険

証書が届きました。

サモ兄、ブル兄、トトチャンと新たに加入したんですが
此の保険、一つの疾患に対しての補償限度が
一生涯で20回迄って、、、
じゃ慢性的な疾患だった場合どうするの?って感じですよね。

良く意味が判ってませんでした。(汗)

幸いな事に掛け金が安いので
トトチャンだけでも別に他の保険へ加入しないと。

170221_171836.jpg

私の不安を余所に、、、
本人は至って元気でバトルも悪戯もしてます。(笑)

それが救いですけどね。
唯、やはりきちんと原因を把握しておきたい。

何時の日か
"小さい頃は病弱だったんだよ…" と
笑い飛ばせる様になってたら良いのにな、、、


HOME NEXT