♡Heart to Heart♡

イングリッシュブルドッグの成長記録。

2017-04-22-Sat-06:19

生後435日

お陰様でトトチャンのお腹の方は落ち着きました。

昨日の夕方と今朝と良いウンウンが出まして
ホっと一安心してる所です。

サモ兄が処方されてる薬の効果ですね。
最強です!(≧▽≦)

170330_082744.jpg

実はサモ兄はトトチャン以上に胃腸が弱いのです。

多分、生まれつき消化能力が低いんでしょうね。
少量づつ食べないと直ぐに軟便や下痢になります。

その為、未だゴハンは一日4回に分けてるし
骨やガムは小型犬サイズじゃないとNGなんです。

トトチャンはソコ迄、気を使わなくても大丈夫ですから
その点は救われますが、、、(*;^-^)ゞ

でも此れからの季節、食べ物の他
温度調節も十分に注意しなきゃ駄目だなぁ…と
改めて思いました。

170420_172026.jpg

取り敢えず病院行きにならなくて
本当に本当に良かったです。(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑

ご心配おかけしました'・:*:.。





2016-12-19-Mon-06:22

生後311日

昨日は、あれから暴れながらも何とかお風呂終了。
年内は大晦日にキレイキレイするだけです(#^ー゚)vブイッ

所で、、、此処数日@(´・ェ・`)@ ショボーンなトトチャン。
原因はサモ兄と遊べない事です。

と言うのも、プー兄がオケツを舐めちゃうんですよね。
傷が気になるんでしょう。

だけどあまりペロペロされると治まった出血が
再度、始まってしまうかもしれないし
何と言っても化膿してるので、バイ菌に感染すると困ります。

161217_115144.jpg

なのでサモ兄は暫く、もう一つの犬部屋へ移動中。

同じ部屋に居ると、どうしてもサークルに隔離する形になるので
それは可哀想ですからね。

だけどバトル出来ないプー兄&トトチャンのお二方は
何となくテンションが下がってしまうのでした。【;;´∪`;;】 アセアセ

161215_172129.jpg

トトチャン、仕方ない!少しの間の辛抱だよ。(笑)

今回、失明するのも時間の問題と宣告され
愕然とし周囲からの非難もあり凹んでましたが、、、

コンナにも弟達から愛されてるサモ兄。

例え光を失っても此れからの日々
皆に支えられて楽しく過ごせたら幸いです。

唯、一日も長く彼の瞳に光が差す事を願います。.:*:・'


2016-12-17-Sat-07:31

生後309日

昨日、サモ兄の病院の付き添いで
ブル兄が貰って来たボール、、、

ヒャンヒャン言って欲しがるので
仕方なく渡したら、、、

161216_122443.jpg

プー兄みたいに瞬殺とは行きませんが
あっと言う間にボロボロ、、、(^▽^;)アセアセ

誤飲するとイケナイので直ぐに取り上げて捨てました。
あ~ぁ、、折角、先生がくれた玩具なのにぃ~~

先生と言えば、、、
昨日、サモ兄が病院で目の検査をして貰い
結果、全盲に近い状態である事が判りました。

元々、目には不安があったのですが、、、

今年の初め辺りから時折、物が見え難い?と感じる事があり
夏頃には光の加減で瞳が曇ってる見える様になりました。
そして最近になって散歩中、物にぶるかる事が多くなり
もしかして視力に問題があるのでは?と今回に至った訳です。

若年齢の白内障だそうです。

意外でした。ビックリしました。
だって、まだ4歳になったばかりなんですよ。

遺伝的な要素が大きいそうです。

手術で視力が回復出来るそうですが
サモ兄の場合、かなり症状が進行しているので
手術出来るか否か、又どの程度の回復が見込めるのか
その辺、詳しく検査してみないと判らないそうです。

何れにせよ失明するのは時間の問題だそうです。

150805_083107.jpg

サモ兄ことビスマス。。^・ェ・^。
優しくて穏やかで弟達に人気者の兄貴です。
トトチャンもビスマスの事が大好きです。

今現在、殆ど見えてないにしても
日常に支障がある感じはしません。
プー兄やトトチャンともバトルして大暴れしてます。

唯、完全に見えなくなった場合はどうなんでしょうね、、、
何もしてあげられない事が虚しいです。

でも、まだ4歳半と若くビスマスには沢山の時間があるので
彼にとって、より良い事。快適に暮らせる方法を
第一に考えて行きたいと思ってます。

161213_170705.jpg

今回、不安に思いながらも年齢が若かった事もあり
楽観視して病院に行くのが遅れ症状が進行してしまいました。

疑問や不安に感じる事があった場合は
直ぐに行動しないと駄目ですね。
特に此の仔達は人間と違い言葉を持ってませんから。

なのでトトチャンも年明け辺りに
不安材料の一つ、骨格の方をチェックして貰おうと思います。


2016-11-09-Wed-06:20

生後271日

大きな身体でモフモフのコートを揺らすサモ兄は
穏やかで優しくて弟達から大人気です。

トトチャンもサモ兄。^・ェ・^。の事が大好きですY

161108_171548.jpg

何時も自分から "遊んで~~♪" と。
モフモフコートをクンカクンカ。

161108_171555.jpg

"しつこいなぁ" とあんご、、、

161108_171559.jpg

サモ兄、トトチャンの頭を食べてみました。(笑)

161107_171245.jpg

ヤンチャだけど可愛い末っ子。
皆から愛されてます…╰(*´︶`*)╯♡。.:*:・'。.:*:・'。.:*:・'


2016-09-02-Fri-06:35

生後203日

毎日、新しい悪戯を開拓するトトチャン。(;^ω^)アセアセ

此の時期の仔犬は皆そうなんでしょうか?
だとしたらサモ兄が普通と違ってたのかな。

150311_133412.jpg

サモ兄は散歩の排泄を覚えたら
早い段階で家中をフリーにしてました。
多分、生後3ヶ月の終わり位から
お留守番時もクレートに入れる事はなかったです。

でも今のトトチャンみたいにシーツをビリビリにしたり
何かを破壊する事は一切ありませんでした、
良く玩具で一人遊びをしてましたね。
後は寝てました。(笑)

なので本当にトトチャンには悩まされてますが
1歳のBirthdayを迎える事には
少し落ち着くんですかね?、、、

お願い、落ち着いて!!!(;´д`)トホホ

160831_173851.jpg

悪戯っこのトトチャン、、U^ェ^U


HOME NEXT